役員/理事会

 日本ペンクラブには「一般社団法人日本ペンクラブ定款」で定められた次のような役員が置かれて、会が運営されています。

■会長
 1名。日本ペンクラブの代表者であり、会務を統括します。 会長は、理事の中から選出されます。(理事の項参照)

■副会長
 若干名。会長を補佐し、会長に事故があった場合は、会長の職を代行します。

■専務理事
 1名。会長および副会長の命を受けて会務を執行し、理事会の議長を務めます。

■常務理事
 6名以内。専務理事の補佐役で、専務理事に事故があった場合は、その職務を代行します。

■理事
 20名以上30名以内(但し、会長、副会長、専務理事、常務理事を含む)。正会員の中から郵送による投票によって、上位20名の理事候補者を選出します。理事候補者の中で辞退者が出た場合は、得票の多い順に繰り上がります。この20名の理事候補者の中から、会長候補者1名を選定します。会長候補者は、さらに理事候補者10 名を指名して、合計30名の理事候補者を総会にはかって承認を受けた後、新理事会を開催し、正式に会長を選定します。会長は副会長、専務理事、常務理事の候補を挙げ、理事会の承認を得て選定します。

■監事
 3名以内。理事会で選任され、 理事の職務の執行及び会計の監査を行います。

 以上の理事の任期は、選任から2年後の定時総会までです。監事の任期は選任から4年後の定時総会までです。また、役員はすべて無報酬です。
 
■理事会
 日本ペンクラブのすべての案件は理事会に提出されて、討議の上、決定されます。理事会は、1月と8月を除いて毎月開催されますが、必要に応じて緊急理事会を開くことがあります。

事務局

一般社団法人日本ペンクラブ
〒103-0026中央区日本橋兜町20-3
tel: 03-5614-5391
fax: 03-5695-7686
事務局長 吉澤一成
Centre e-mail: info@japanpen.or.jp
Official web page: http://www.japanpen.or.jp

役員名簿

*全員非常勤


会長: 吉岡 忍
副会長: 下重暁子 西木正明 高橋千劔破
専務理事: 山田健太
常務理事: 野上暁 堀武昭 松本侑子
森絵都 清原康正 佐藤アヤ子
     
理事: 浅田次郎 梓澤和幸 伊藤木綿子
大原雄 落合恵子 岳晋也
郡司聡 小中陽太郎 近藤節夫
須藤甚一郎 滝田誠一郎 出久根達郎
ドリアン助川 中村敦夫 沼野充義
村山精二 森ミドリ 保岡孝顕
山本源一
監事: 川口俊夫 鈴木文彦 宮田昭宏

ページトップへ